SSブログ
SSブログ

台風18号 2014 たまご [テレビ]

台風18号 2014 たまご


台風18号がだんだん日本にも近づいていますね。

暴風域に入っている地域では、
今後の台風の進路がどうしてもきにかかるもの。

現在のところ台風18号は関東の東へ向かうようです。

しかし問題はフィリピンにある台風17号です。
この台風は猛烈な台風になっていて、今後、大型の台風になり、非常に強い勢力で台湾か先島諸島に接近し、台風18号が遠ざかると同時に東へ進路を変え、台風18号を追うかのように急速に加速しながら10月2日以降に接近または上陸の恐れがあります。

和歌山県南部では波やうねりが高くなっていて、17号の北上、大型化により、和歌山県北部と兵庫県の淡路島南部でも、週末以降、次第に波やうねりが高くなります。
17号の進路次第によっては大雨の恐れがあり、風が強まり荒れた天気になり、接近前後は大荒れの天気になる恐れもありますので今後の台風情報には注意が必要になります。
特に奈良県南部と和歌山県の昨年の台風12号の被災地では台風からの湿った空気が接近前から流れ込む為、今後の雨で新たな土砂災害が発生する恐れがありますので、一層の注意・警戒が必要です。


このようなことから海や川への外出は控えたほうがいいです。
週末に旅行を考えている方も今週は、家にいたほうがいいかもしれません。


インドアでだって楽しく時間をすごせたりするものです。






ところで台風18号を検索していると「たまご」というワードが
出てきたのでいったいどういったものかと思ってみたら
どうやら温帯低気圧のことをたまごと呼ぶみたいですね。


気象用語は、勉強してみるとさまざまなことが
わかって面白いかもしれません。

ぜひこの機会にでもちょっとかじってみてはいかがでしょうか。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。